· 

5/8~5/14

ゴールデンウィークが明け、いよいよ議会も動き出します。

 

5月8日(月)議員総会

5月9日(火)全員協議会

と、顔合わせや開会前の準備などが行われました。

県議会のホームページなどに掲載する写真撮影も同時に行われました。

中村議員、前日に散髪に行くなどいたしましたが、長いマスク生活で髭をしっかり剃ることを忘れていたようで、どうも剃りが甘そうです。

掲載された写真をお楽しみに!?

 

 

令和5年5月11日4時16分頃の千葉県南部の地震により、千葉県木更津市で最大震度5強を観測しました。 

その影響で11日に予定されていた「令和5年春の全国交通安全運動の出動式は中止となりました。

 

 

連日、県庁内の食堂で食事を楽しんでいます。水曜日は天ぷら定食が一番人気だったようです。

豚肉の天ぷら、職員の皆さんにも好評で天ぷら定食をトレイに乗せた方々が長い列を作っていました。

中村議員はリニューアル後のカレーをまだ食べていないんだ、と言っていました。

近々、インスタグラムにカレーの投稿がありそうですね。

 

 

今年はコロナ禍で自粛・中止されていた数々のイベントやお祭りが復活して開催されますが、船橋市内のイベントもたくさん開催されそうです。

 

下総中山の七夕イベントも楽しみですね。

7月7日、8日と中山地域の商店街で使えるクーポン券(600円券×3枚で1500円)が発売されるそうです。

10月の小栗原神社のお祭りに向けて地域のみなさんも頑張っておられます。

微力ながら中村議員もお手伝い、いたしますよ~。

 

 

日曜日は高橋ひでのり県議の地元、旭市に。

鎌数伊勢大神宮で「鎌数マルシェ」が行われました。

地元特産のおいしいものや、ハンドメイドのかわいいものを集めてのイベント。

伺った時には、ちょうど空手演武が行われていました。

ちびっこと侮るなかれ。勇敢な姿に拍手が送られていましたよ。

中村議員はおいしいノンアルコールカクテルを作っていただいて楽しみました。

 

ところで、落花生って千葉県民でも「八街」のイメージが強いですが、発祥は「旭」なんだそうです。

テレビなどでも紹介されているピーナッツバターのお店で、おいしいピーナッツバターを購入。

パンに塗って食べたら最高!でした。

 

今週の駅頭活動は月曜日・原木中山駅から始まり火曜日・下総中山、水曜日・船橋、木曜日・津田沼、金曜日・西船橋でした。月曜日は市内の各駅に出没しております。リクエストなどあればぜひ。

 

【スタッフ】