· 

6/12~6/18

6月12日(月)

朝の駅頭は南船橋駅にて。

南船橋の開発、整備は目覚ましいですね。

来年春には収容1万人規模の大型多目的アリーナ「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY」も開業予定。

人の流れも大きく変わりそうです。

あとは交通渋滞の問題か。。

 

県議会は今週金曜日に開会しますが、来週から始まる一般質問の準備に余念がありません。

この日も質問項目の準備。あれもこれもと項目が増えていく予感。

午後、千葉中央警察署で道路使用許可の申請。

週末は千葉駅東口で「救う会千葉」(北朝鮮に拉致された人々を救う会)の街頭署名活動を行います。

 

6月13日(火)

朝は下総中山駅周辺を清掃した後、皆様にご挨拶と県政報告。

引き続き本日も質問準備。

夕刻より、千葉14区高橋恭介氏の報告会及び意見交換の会。

 

6月14日(水)

船橋駅頭にて朝の活動。

いつもご挨拶してくださる方々から毎回元気をいただいています。

保護犬ダンちゃんの飼い主さんともお話しできました。

良い飼い主さんに出会えたことはダンちゃんにとって最高の幸せだと思います。

ダンちゃんがいつまでも幸せに暮らせることを願っています。

 

駅頭後は自民党船橋支部の役員会。

移動政調に続いて先日優勝したラグビーのクボタスピアーズの報告会。

一段落したところで確認事項などをチェック、政務に勤しみます。

夜は同級生と久々に会食。

「日常」が戻ってきたことを実感。

 

6月15日(木)

津田沼駅にて活動。

千葉県民の日。学校はお休み。夢の国に向かう親子連れをたくさん見かけました。

楽しんできてほしい!

 

その後、11時より千葉・京成ホテルミラマーレにて日本会議会合。

午後は質問のための勉強会。夕刻までびっしり。

一般質問登壇のための準備が続きます。

 

大変お世話になり良くしていただいていた地元の焼き鳥店の御主人が急逝。

お通夜に駆け付けました。

とても繁盛しているお店で、お通夜にも多くの常連さんたちが参列されていましたが、

驚きと悲しみが一度に押し寄せるような複雑な思いでした。

 

 

6月16日(金)

西船橋北口にて駅頭。

いつものように県政報告やご挨拶。

ご葬儀前の御主人に一目と思い、葬儀ホールへ。

最後のお別れを。

 

本日は議会初日。

定刻に議場へ。

4年に一度、改選後の初めての議会初日には千葉交響楽団の方々にお越しいただいて演奏をしていただいています。

千葉テレビの「テレビ傍聴席」でも放映されました。

改めて気を引き締め、引き続き4年間政務に精進してまいります。

 

商連総会終了後、懇親会。

フローラ船橋にて。

 

それから、議員のメモに「Dio どら焼き」と書いてあったことをお知らせします。

 

 

6月17日(土)

時間的にいろいろ厳しい一日。

朝は毎月定例にしている「北朝鮮に拉致された人々を救う千葉の会」(救う会千葉)の街頭署名活動。

少し前までは拉致された疑いが濃厚であるとされている市原市出身の古川了子(のりこ)さんのお姉さん夫妻、御友人の方々とご一緒していましたが、長い年月が経ち、ご家族も体力的に厳しくなって来られました。

現在は中村議員のみではありますが、引き続き頑張ってまいります。

 

千葉駅コンコースで行われていた農業高校販売会に伺いました。

千葉旭高校のポークカレー、どら焼き、成田西陵高校のメロン、そのほかたくさんの出品。

どれも大変クオリティが高く、農業高校の生徒さん方のレベルの高さを実感しました。

 

続いて動物愛護センター東葛飾支所にての、ボランティア団体と県との合同による、保護犬保護猫の動物の譲渡会へ。

千葉から旧沼南町高柳への移動は、電車でも車でもなかなか困難。

 

センターの方々と中身の濃いお話ができて満足。伺えてよかった。

今回の質問に生かせると良いなと思います。

 

自民党千葉県連大会→白門会(中央大学)の総会のあと、中村議員は母校である八千代高校の太鼓の会「鼓組」の演奏を聴くために八千代市市民会館へ。

圧倒される迫力。何度聞いても感動します。

 

一日、過密なスケジュールでしたのでどうなるかと思いましたが、なんとか・・・。

ホッとしてつけた車のラジオでかかっていた歌は「いつのまにかねこ」というタイトル。

中村議員、とても癒されたようです。お疲れさまでした。

 

 

6月18日(日)

週末です。

今週は楽しみにしている印内朝市。

が、朝からなんだかんだと慌ただしく、朝市にはお邪魔できたものの撤収寸前のタイミング。

ぎりぎりでいただいたのはそば粉のガレット。

おいしかったです!ごちそうさまです!

 

その後、新船橋のイオン船橋店にて開催されている「食育展」へ。

観光協会の職員さんたちが熱心に来場のお客様へ説明をされていました。

中村議員も食の大切さ、改めて感じたようです。

聖徳大学の学生さんたちによる「野菜摂取診断」を受けてみました。

手のひらをセンサーにかざすと「カロテノイド」に反応して野菜を十分とっているかがわかるのだそうです。

中村議員・・・(当然?)野菜不足という結果。

お隣で販売していた地元西船橋産のトマトと小松菜を購入して野菜不足解消です!

 

地産地消を促進!ということで地元の野菜や果物の加工品、お弁当などが。

千葉・船橋の恵まれた地の利を感じます。

購入したドライフルーツ(梨)が絶品のおいしさ。

販売されている「芳蔵園」さんによると梨はただ乾燥させても味気ないのだそうです。そこで梨のジュースを使うことで濃厚でありながらさわやかなおいしさが生まれるとのこと。

ドライフルーツが苦手な方、いらっしゃいますか?考えが変わりますよ。お勧めです。

 

日曜日のお昼はナチュリさんの体に優しいお弁当でヘルシーに。

日頃の偏ってしまいがちな食事への罪悪感を浄化してくれるような気持ち・・・でおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。