· 

6/26~7/2

6月26日(月)

・一般質問2日目

本日の駅頭活動は休み。

中村みのる議員、登壇は10時。

毎回しっかり準備整えて!と思うものの最後はバタバタしてしまいます。

たくさんの方々に支えられて今回も質問を終えました。

良い回答をいただけた質問も多く、今後に期待がかかります。

今回の質問をまとめた議会リポートも制作致しますので、皆様のお手元に届くまでしばしお待ちください。

 

・「北朝鮮に拉致された日本人を救う千葉の会」(救う会千葉)の街頭署名活動のため道路使用許可申請

 

 

6月27日(火)

・一般質問3日目

・下総中山駅頭にて県政報告。

 昨日の質問について早速報告いたしました。

・政務調査会 LGBTに関する勉強会

 

6月28日(水)

・一般質問4日目

・船橋駅頭にて県政報告

・県庁の卵販売

 毎週即完売が続いているようです。鳥インフルの影響もようやく落ち着く兆しを見せていますが、今までが安すぎたのかも?という気も少々しています。消費者としては安価であることに越したことはないのですが…。食品の適正価格だとか食品ロス問題、といった食に関する問題にもっと関心を持ちたいと思います。

・メロンの出荷がピーク!

 産地である旭市選出の高橋議員からメロンの差し入れ。中村議員もおいしくいただきました。この季節の楽しみです。

 

6月29日(木)

・一般質問5日目

・津田沼駅頭にて県政報告

・浅間神社宮掃除

  明日、明後日と山野浅間神社でのお祭り。3年ぶりの開催です。

  氏子でもある中村議員、毎年お祭りの前と後の宮掃除に参加しますが、今年は曜日の関係と県議会一般質問の関係で参加できず。「後片付けはがんばりますので」と御挨拶にのみ伺いました。

・市内通学路での取り締まり状況確認。

  八街の飲酒トラックによる児童5人死傷事故から2年。

  今週も船橋市内でも朝の交通取り締まりが行われています。

  時間帯によって進入禁止になっている箇所で取り締まりが行われました。

     予防効果を狙って敢えてわかりやすい場所に警察官が立って「見せる取り締まり」を展開しますが、それでも「見えていない」車が侵入してきます。

 

 

6月30日(金)

・一般質問最終日

・西船橋駅北口にて県政報告

・議員総会

・山野浅間神社例祭

 3年ぶりの開催に近隣の中高生のみならず、大人も心が躍りました。

 とはいえ、まだコロナの影響は残り、カラオケ大会や歌手や芸人さんたちのステージはありませんでした。

 でも、みなさんの楽しそうな笑顔が印象的でした。

 中村議員も若い人たちに「中村さん~」「みのるさーん」「中村みのるじゃね?」などと声を掛けられたり

 ひそひそされたり(笑)

 一緒に写真を撮ったりして楽しい時間を過ごしたようです。

 事務所隣の「庄や」さんも大賑わい。最高の週末でした。

 

7月1日(土)

・この日行う予定だった「北朝鮮に拉致された日本人を救う千葉の会」(救う会千葉)の街頭署名活動ですが、

雨天のため来週末に延期。道路使用許可を取得しなおします。

・保護猫チャリティーイベント「愛が猫ちゃんを救う」千葉・本円寺

たくさんのお店が出店されていました。

中村議員は大好物のとうもろこしを大量に購入。満足そうです。

・松ヶ丘の和菓子店「扇屋」さんにて毎月一日に行われるお得な「一得市」へ。

丹精込めたねりきりや羊羹のキラキラした美しさに感動します。

・本日も浅間神社のお祭りは続きます。

 梅雨時の開催ですので、二日間とも晴れることのほうが珍しくはあるのですが、やはり両日ともぐずぐずしたお天気。でも大盛況の二日間だったようです。よかった!!

 

7月2日(日)

・浅間神社宮掃除。

楽しい二日間が終わり、開けて翌朝。

後片付けの宮掃除が行われました。設営に参加できなかった中村議員、張り切って朝8時からの宮掃除に出かけました。楽しいお祭りの後には大量のごみが。

飲みかけのペットボトルや缶。謎の液体が飛び出すゴミ袋。予期せぬところから突き出す箸や串。

顔や足に浴びせられる謎の液体(二回目)、とにかく謎の液体が一番堪えたと中村議員談。

汗なのか謎の液体なのか全身ぐっしょりで後片付けも終了、これで夏が来る気がします。

 

・下総中山、法華経寺界隈へ。

「七夕に願いを 下総中山で楽しもう」という七夕イベントが下総中山界隈で来週末に行われます。

7月7日、8日と界隈で使うことができるクーポン券を購入するために中山へ。

1500円で1800円分のお買い物ができるというもの。中村議員も張り切っています。

イベント成功を祈りつつクーポンを分けていただきました!